人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。

早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。_b0362866_09304645.jpg


昨日は温帯スイレンが初めて咲きました。

今頃咲くのは遅いくらいです。


以前うちのスイレンを提供したあるビオトープでは、

5月の初めころから温帯スイレンが咲いていました。


さてこの池の左側に、

3本ほど茎が伸びている植物がありますが、

これはアガパンサスです。

まだ咲いていませんが。


この池の熱帯スイレンなんですが、


早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。_b0362866_09310599.jpg



上から見るとこんな感じですが、

真ん中の小さい葉っぱのスイレンが熱帯スイレンで、

周りは温帯スイレンです。


まだまだ小さい熱帯スイレンなんですが、

よく見たら・・・、

早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。_b0362866_09314793.jpg


小さな花芽が2つほど伸びてきていました。

もちろん小さくても、ちゃんと小さな花が咲きます。

これはたぶんドウベンという品種で白い花が咲くと思います。

5月中に咲くでしょうか。


早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。_b0362866_09320455.jpg


また別の池でも・・・、

手前のスイレンなんですが、よく見てみたら、


早くも熱帯スイレンの花芽が・・・。_b0362866_09322122.jpg



花芽が1つありました。

やはり同じ品種です。

大体毎年この品種が1番に咲きます。


家のビオトープにはいろいろな植物がありますが、

やはりスイレンが一番好きです。

最初に買うときは2千円ほどかかりますが、

その後は毎年6か月ほど花を咲かせてくれるし、

それにたくさん増えるので。












にほんブログ村
by naokinhi | 2016-05-28 10:08

庭造りが趣味でメダカや花を育てています。


by naokinhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31