人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日のビオトープの様子

10月20日のビオトープの様子_b0362866_11134116.jpg



10月20日、最近は天気もよく暖かい日が続いています。

朝、ビオトープを見に行っても、気持ちがいいです。

小さなチョウがいたので、さっそく写真を撮りました。

ビオトープだと水の中だけでなく、

池の周りも楽しめるのでいいですね。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_11010816.jpg



白いスイレンが2種類咲いていました。

一つ目は、少しクリーム色っぽい花です。

品種は分からなくて、いつどうやって手に入れたのかも忘れました。

なかなか増えなくて、毎年かろうじて数株生えてきます。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_10580172.jpg


二つ目は、ドウベンだと思います。

これはムカゴで増えるので、毎年余ってしまいます。

とても花付きのいいスイレンです。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_11005317.jpg


池の中では、穏やかな天気の下、メダカがすいすい泳いでいます。

石巻貝も数は減りましたが、しっかり藻を食べているようです。

数が減ってきたのでまた取りに行かないといけません。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_11003920.jpg


ビオトープでは、白いスイレンだけでなく他にもスイレンが・・・。

ティナが並んで咲いていました。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_11001270.jpg


せっかくなので、何枚か写真を撮りました。

ティナもムカゴで増えるので、毎年余るほど増えます。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_10595735.jpg



10月20日のビオトープの様子_b0362866_11002542.jpg



暖かいといっても、もう夏は終わっています。

秋らしいことに、

ちょうど赤トンボがカエルのオブジェに止まっていました。



10月20日のビオトープの様子_b0362866_10590762.jpg



この赤トンボは、このビオトープで生まれたのでしょうか。

ヤンマのヤゴは見つけたら捕まえますが、

トンボのヤゴは放っています。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_10592898.jpg



10月20日のビオトープの様子_b0362866_10594373.jpg



冬はまだ先ですが、すでに春の気配もありました。

シラーペルビアナの葉っぱが伸びてきました。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_11012189.jpg


先日からいつ咲くのか気になっているスイレン。

これが咲けば、今年初の開花になります。

まだもう少しかかりそうです。



タライの容器。

5、6匹ずついます。

来年卵を採ろうと思います。

10月20日のビオトープの様子_b0362866_10583255.jpg


今年たくさん増やそうと、何種類か春に買ったのですが、

Sサイズのメダカだったため、

大きくなった時にはすでに産卵の季節が過ぎていました。

来年こそは計画的に採卵しようと思っています。


10月20日のビオトープの様子_b0362866_10581872.jpg







にほんブログ村
by naokinhi | 2016-10-20 17:55 | ビオトープ

庭造りが趣味でメダカや花を育てています。


by naokinhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31