人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃になって初花芽

今頃になって初花芽_b0362866_11321307.jpg

10月3日。

もう10月になってしまいました。

スイレンの季節が終わりに近づいていくのは寂しいですが、

暑くないので、いろいろ作業が気持ちよくできるのは嬉しいです。


玄関前に置いてある睡蓮鉢です。

6月には花菖蒲が咲いたのですが、ここのスイレンは一度も咲きませんでした。

咲きやすいように熱帯スイレンを植えたつもりが、

間違えて温帯スイレンのマンカラウボンを植えていました。


それが10月になってやっと花芽が出てきました。


今頃になって初花芽_b0362866_11323874.jpg


花が咲くにはもう少し時間がかかりそうですが、

最後に一回咲きそうなのでよかったです。


今頃になって初花芽_b0362866_11325318.jpg


どのスイレンと間違えたかというと、こちらの熱帯スイレンです。

熱帯スイレンは今も咲いていますが、

やっぱり夏と比べると葉っぱも色褪せている感じです。


今頃になって初花芽_b0362866_11331263.jpg


庭には柿の木がもともと植えているので、

今は毎日落ち葉拾いが日課です。

柿の実も色付いています。


今頃になって初花芽_b0362866_11333247.jpg

夏も終わり、そろそろゴーヤの緑のカーテンを撤去しようと思っているのですが、

まだまだ実をつけてきます。

10月はメダカの餌やりを楽しみつつ、

ビオトープの改良を続けていきたいと思います。





にほんブログ村
by naokinhi | 2017-10-03 11:50

庭造りが趣味でメダカや花を育てています。


by naokinhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31