人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の楽しみと冬の準備

来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16421193.jpg


11月9日。

11月の庭の様子です。

冬が近づいてきましたが、日中暖かな日は元気に泳ぐメダカの姿が見られます。

柿の木は、ほぼ葉っぱを落としましたが、池の周りには結構緑の葉っぱの植物が生えていて、

まだまだ冬の感じはしてきません。


先日、新たな来年の楽しみができました。

それは、これです。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16422687.jpg

巨大な甕です。

写真では分かりにくいと思いますが、人が入れます。

近所の亡き祖父の家にずっと放置されていたものを、運んできました。

二人がかりでやっとの作業でした。

もうこの甕は、ここから永遠に動かせないと思います。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16430220.jpg


置く場所がなかったので、ある睡蓮鉢の前に置きました。

後ろの睡蓮鉢も直径60㎝あり、結構大きいのですが・・・。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16431859.jpg

甕の陰に隠れて、覗かないと見れなくなりましたが、

これはこれで楽しめそうなので、この配置でいきたいと思います。


来年、この大きな甕にハスを植えようと思っています。

スイレンはたくさんあるのですが、ハスは初めてなので今から楽しみです。

数年前に琵琶湖に行ったときに、ハスの種を買ったので、それを使おうと思います。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16424778.jpg

そろそろ冬の準備をしていこうと思っています。

日当たりのいい池を片付けて、そこに越冬用に熱帯スイレンを入れていきます。

まだ休眠はしていませんが、すでにいくつか小さな鉢に植え替えて、池に沈めました。

冬に上からプチプチのシートをかぶせたら、それで越冬できます。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16433219.jpg


冬の準備もしていきますが、まだまだメダカもスイレンも元気です。

メダカはエサをやるとすごい勢いで食べてくれます。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16434607.jpg

熱帯スイレンも、このような半開きではありますが、咲いています。


来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16440200.jpg


池のメダカです。

浅くて日当たりのいい所に集まってきます。

来年の楽しみと冬の準備_b0362866_16442691.jpg


以前池の周りに植えたリュウノヒゲがいい感じで成長しています。

この植物のおかげで、池が自然な感じに見えます。


今年もあと2か月足らず。

メダカとスイレンをより楽しめるよう、庭全体を工夫してきれいにしていきたいと思っています。






にほんブログ村
by naokinhi | 2017-11-09 17:14

庭造りが趣味でメダカや花を育てています。


by naokinhi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31